山が待っている。

「流産」という山から、わが子を腕に抱いて下山できました。どんな山も無事に下山できるように。ひとつひとつをクリアする過程を書いていきます。

膝蓋骨粉砕骨折の記録を始めます

9月上旬、膝蓋骨(膝のお皿)を骨折しました。 人生で初めての骨折です。 手術が必要な「粉砕骨折」で、その名の通りお皿はかなりバラバラになっていました。 「ここまできたら、もう骨折することもないかも」なんて甘いことを考えていた私。本当に人生何が起…

完全ミルクに切り替えて

完全ミルク育児は、「離乳食のスタート」これをきっかけにして始めることにしました。 今思えば、もっと早く切り替えてもよかったと思います。ただ、ボロボロになったものの、なんとか根性で「やりきった」というスッキリ感は残ったので、結果オーライという…

完全ミルクにしたいのに、母乳を諦められなかった。

結局、ずっと悶々とした暗い気持ちを抱えて過ごした混合授乳は、生後6ヶ月まで続きました。 涙が出るほど痛くて辛かったのに母乳をやめられなかったのは、完全に私の吹っ切れない気持ちからでした。 母乳をやめることによる胸のトラブルも気がかりだったし…

授乳トラブル

一番近くで産後の私を見ていた母をはじめ、私の回りに「母乳でがんばりなさい!」と言う人は一人もいませんでした。そういう言葉で苦しい思いをした(している)方もいるはずなので、その点は本当に恵まれていたと思います。 それでも、私自身は、ずっと「この…

早産児の授乳の難しさと頻回授乳について

1年以上更新が滞ってしまいました。 あっという間にここまできて、息子ももうすぐ2歳になります。 1年以上前のことを思い出しながら書くので物足りないところもあるかもしれませんが…。すごく苦しく思っていたことなので、書き残しておこうと思います。 ◆…

授乳について =混合からミルクに切り替えました=

出産後、一番悩んだのは授乳についてでした。 そして、流産を経て、無事出産することができた今、ここに絶対に書きたいと思っていたのも授乳についてです。 悶々と悩んでいた時、流産の時同様、多くの方のブログに助けられました。 こんな例もあるのだと、同…

夜の安心はベビーモニターで

我が家は、1階にリビングが一室のみの戸建てです。 2階の寝室からは、よほど大きな声を出さない限り、声は聞こえません。 実家も戸建てですが、1階に和室もあったので、里帰り中私たち親子はそこで過ごしていて、隣のリビングにいても子どもが泣いたらす…

里帰りのピンチ

出産後、1ヶ月半ほど実家に帰っていました。 友人から、一度は親と大げんかすると思うと聞いていましたが、そのようなこともなく、心穏やかに過ごせました。 もちろん、実家を出て数年別に暮らしているので、スタイルが違うところもありましたが、それは当…

出産から4ヶ月が経ちました

早いもので、息子は4ヶ月になりました。 もう5ヶ月も目の前。 今日も大きな声で元気に泣いています! この4ヶ月の間に、いくつか悩んだことや気をつければよかった…と思ったことがあったので、それらを中心に、また少し書いていこうと思います。

流産から1年

ちょうど一年前のこと。 真っ暗な部屋でこの先どうなるんだろうと、夢のような現実のような、よくわからない気持ちで過ごしたことを思い出します。 流産という大きく悲しく辛い出来事は、あっという間に起こって、嵐のように過ぎ去っていきました。 そして、…

出産の記録3 出産のとき

痛みの谷間を狙って分娩台へ案内される。 手術室ってこんな感じかぁ(手術室は別にありました)と思いながら、言われるがままに分娩台へ。 いよいよだと気合が入る。 どういうタイミングでいきめば良いか、どういう時は力を抜くのか、夫はどういう風に介助す…

出産の記録2 陣痛室にて

陣痛室に着くと、まずモニターをつけてもらい、お腹の張りの間隔を確認。 痛みがやってくるのと同時にお腹が張り、さらに赤ちゃんの動きも見られる。 「張りと赤ちゃんの動きが連動してるでしょ?頭が下がってきてるよー。これはもう陣痛だわ!点滴をどうす…

出産の記録1 病室から陣痛室へ

結局、夜になっても便秘はほとんど解消されず、腹痛も収まらないまま。 原因不明&いつまで続くか分からない痛みっていうのもいやだなぁと思いながら、痛みと格闘していました。 私の感覚では、間断なく痛みが続いているかんじでしたが、今思うとこれが前駆陣…

35w3d 出産しました!

突然のことで、私自身も驚く暇もなく、あれよあれよと言う間に出産となりました。 助産師さん曰く「かなりの安産」! 私自身も冷静にその時を迎えることができました。 案ずるより産むが易し、を体感。 赤ちゃんはエコーでは2300gとの予想でしたが、出てきて…

35w2d 切迫早産入院15日目 謎の腹痛

明け方の4時頃、腹痛で目が覚めた。 来たか、前駆陣痛!と思いながら耐えるも、なんだかちょっと違う雰囲気。 お腹を触ると、おへその下にしこりのようなものが。これが痛いような気がする。 痛みは、便秘の時の痛みと同じかんじだった。 そういえば、もう…

35w0d&35w1d 切迫早産入院14日目&15日目

◆35w0d 切迫早産入院14日目 点滴流量アップ 今日で35週に突入! 正産期の37週まで2週間。長く感じる2週間です。 今日はいい天気で気分も良いけれど、なんとなくお腹が張る回数が多いような…。 昨日はたくさんおしゃべりしたので、今日はDVDでも見ながらゆ…

34w5d&34w6d 切迫早産入院12日目&13日目

◆34w5d 切迫早産入院12日目 涙のわけ 昨夜はLINEで夫にも優しくできなかった。 前向きに励ましてくれる言葉が、分かってくれていないように感じられてしまって…(もちろんそんなことはないのも、わかってるよ)。 でも結局、「赤ちゃんが僕たち二人を強くし…

34w4d  切迫早産入院11日目 退院延期

いよいよ点滴を抜いて、内服薬に切り替える。 寝る前に、流産した時の自分のブログを読みながら、色々と思い起こしていたら、今のこの状況は幸せに向かっているのだというイメージが湧いてきた。 強く気持ちを持たなければいけないなと、勇気すら湧いてきた…

34w2d&34w3d 切迫早産入院9日目&10日目

◆34w2d 切迫早産入院9日目 病院食 ゆうべは寝るまでは張りが頻繁だったものの、トイレには2回しか起きずに眠れた。 相変わらずリトドリンの副作用でほてりがあるので、それをうまくコントロールできれば、よく眠れるような気がする。 寝る直前までは扇風機…

34w0d&34w1d 切迫早産入院7日目&8日目

◆34w0d 切迫早産入院7日目 お金のこと 第一目標の34週に入った。 これでひとまず肺機能が、ほぼ完成時期。 次の目標は36週かな? 今日も、午前中も午後も、張りは1回だけで順調な様子。ちょっとお腹が軽くなった気がする。ただ、夜になるとやはり張る回数…

14w〜29wの記録

間が空いていた分を、この入院中に書き加えています。 日付はなるべく、そのことがあった日に合わせて、出産までのことをできる限り残そうと思っています。 出産後、製本できたらいいな。 書いたもの ・6/22 母親学級 ・5/28 戌の日参り ・8/20 性別判明

33w5d&33w6d 切迫早産入院5日目&6日目

◆33w5d 入院5日目 夫の初面会 夜中にも泣いて寝た。 だからか、朝は少しすっきりしていて、朝食は美味しく食べられた。 久しぶりの晴れというのもあるかもしれない。部屋の掃除をしてくれたり、モニターをつけてくれたりしながら、皆さんの話題は天気のこと…

「お腹の張り」を知る

切迫早産の診断を受けて入院生活がスタートして、数日が経ちました。 夫には「またお腹が大きくなった気がするね」と言われましたが、自分では全くそんな感覚がありませんでした。 胎動はあるか、出血や痛みはないか、お腹の張りはどうか、など気にすること…

33w3d&33w4d 切迫早産入院3日目&4日目

◆33w3d 入院3日目 病室へ移動 ゆうべは2時間おきに起きた。 とにかく喉がよく乾く(これもリトドリンの副作用みたい)。それから明け方4:00くらいには吐き気も出てきた。痛みよりも吐き気の方が嫌だなと思いながら、なんとか耐える。少し寝て起きたら、ほ…

33w1d&33w2d 切迫早産入院1日目&2日目

◆33w1d 入院1日目 夫には仕事に向かってもらい、母親に連絡。必要なものがわかり次第、連絡することにして病室へ。 問診&説明を受けた後、入院着(パジャマ)に着替えて早速点滴開始。 「リトドリン」という張り止めの薬を2A(これは2倍という意味?)、…

33w1d 切迫早産。入院へ。

前の日の夜、やけにお腹が張るなと思っていました。というか、この期に及んで、感覚はどちらかというと「皮膚が引っ張られて苦しい。これ以上伸びないよー」でした。 でも、なんとなく心配だったので、お風呂はシャワーだけで簡単に済ませて、すぐに就寝。夜…

選択肢を多く持っていられる人でありたい

パラリンピックの閉会式を観ていたときのこと。 東京への引き継ぎのパフォーマンスで感激して涙が溢れました。 生まれつき与えられたり、病の後遺症であったり、突然の事故であったり。その理由は様々ですが、障がいと共に生きることになった彼らの素晴らし…

32w6d 産休と仕事への思い

今朝、朝刊を読んでいてふと思ったこと。 「そろそろ観念して、産休生活に変えていかなくてはいけないな。」 ということ。 仕事をしているときは、朝にゆっくり朝刊を読むことができませんでした。夜に夕刊と一緒に(なんなら数日分まとめて)読んでいました…

32w0d 処方中の薬

記録として残しておこうと思います。 ここまでは、便秘がひどくなった時に出してもらった「マグネシウム剤」だけでしたが、切迫早産にともない、3種類の薬を処方されました。 ①漢方「当帰芍薬散料」食前 ウテメリンの副作用(色々とあるようですが、私は多…

31w5d 切迫早産。寝たきりの成果は…

5日間トータルで、起き上がっていた時間は15時間ほど。火曜日からは、毎日21時間くらいは横になっていました。 心なしか、お腹が上がってきたように感じられ(これは夫にも言われたので、感じていたのは私だけではなかったようです)、期待して病院に向かい…