山が待っている。

「流産」という山から、わが子を腕に抱いて下山できました。どんな山も無事に下山できるように。ひとつひとつをクリアする過程を書いていきます。

32w0d 処方中の薬

記録として残しておこうと思います。

ここまでは、便秘がひどくなった時に出してもらった「マグネシウム剤」だけでしたが、切迫早産にともない、3種類の薬を処方されました。

 

①漢方「当帰芍薬散料」食前

ウテメリンの副作用(色々とあるようですが、私は多少動悸と喉の渇きを感じることがあるくらいです。これが効いてるのかな?)を軽くするための薬。飲み忘れたら、食後でもよいので飲むようにとのこと。漢方ですが、味はセロリのような香りで、まずくて飲めない!という感じでは全然ありません。

 

②「ウテメリン5mg」食後

毎食後なので、1日に15mg処方されています。多めの日数分を出してもらいました。「お腹の張りをコントロール」というのは、この薬が常時効いている状態+体勢で調整するということなのだと思います。説明書の注意する症状に、動悸・手足のしびれ・だるさ・吐き気・鼻などの出血・喉の渇き…などが載っていました。が、処方されている量もあるのか、私はそれほど変化は感じません。

 

③「フラジール膣錠」入浴後

これは期間限定。先日のおりもの検査で、異常はなかったものの、早産傾向があるということもあり、少し雑菌が気になるとの先生の診断で処方されました。入浴後の清潔な時に、膣に入れる薬です。結構入れるのに苦戦されている方が多いみたい。たしかに、切迫早産と言われている今、奥まで押し込むのはとってもこわいです。かといって、手前で済ませようとすると出てきてしまうし…。

発泡性の薬だと思うのですが、それにも初日はびっくり。また、夜横になっているうちに膣内で溶けることで、効果が出るらしいのですが、翌日のおりものが水っぽくて、破水⁉︎とドキッとします。なかなかクセのある薬です。

あと4錠…。早くなくなってほしい!

おりものシートをロリエの「きれいスタイル」に変えたら、水っぽいおりものが気にならなくなって、快適になった気がします。吸収力がいいのかな?

 

①②は、これからしばらく付き合っていく薬です。37週までよろしく!と思って、せっせと飲んでいます。