山が待っている。

「流産」という山から、わが子を腕に抱いて下山できました。どんな山も無事に下山できるように。ひとつひとつをクリアする過程を書いていきます。

33w5d&33w6d 切迫早産入院5日目&6日目

◆33w5d 入院5日目  夫の初面会

夜中にも泣いて寝た。

だからか、朝は少しすっきりしていて、朝食は美味しく食べられた。

久しぶりの晴れというのもあるかもしれない。部屋の掃除をしてくれたり、モニターをつけてくれたりしながら、皆さんの話題は天気のこと。部屋に陽が差し込むと、やっぱりうれしいもんね。

今日の午前中のモニターは、1回もお腹が張らなかった。午後のモニターは山が5つできたけど、どれも赤ちゃんが動くのに合わせて引っ張られている感じ。張るっていうのとはまた少し違うような。

 昨日は診察があったりして、だいぶ気持ちも揺さぶられていたのかもしれない。

 

夜、夫が面会に来てくれた。

到着する数時間前からそわそわ。わくわく。

どんなことを話そうかとか、泣いてしまわないだろうかとか、色々なことを考えながら、待っていた。

幸い、4人部屋ではあるものの、使っているのは私だけなので、面会終了時間までたっぷり4時間近くいてくれた。

部屋に入ってきた彼の第一声は、「いいね〜!楽しそう!!」(笑)

彼は大学入学直後に、3ヶ月大部屋で入院していたことがあって、その話からしたら、今の私の生活は夢のような感じだった。

事務的な書類を書き揃えたり、仕事の話を聞いたり、入院生活の話をしたり、子どもの名前を考えたり。

話すことはいくらでもある感じがした。

たった4日会っていないだけで、しかもつい先日も夫だけ実家に帰ったから同じような状況はあったのに。全然違うのが不思議だ。

夫も、一人暮らしのようなものなのに、私がいなくなってから野菜を食べる量が減り、意外と細々した家事をしなくてはいけないことを感じていると言う。そんな大層な家事をやっていたわけでもないけれど、そう思ってもらえる暮らしができていたのだと、うれしくなった。

帰り際は少し涙が出た。

でも、夫はまた明日、仕事前に来てくれるとのこと。「泣くと明日来にくいでしょ」と。

ちょうど届きたての、赤ちゃんの肌着を持ってきて励ましてくれた夫。

明日は笑顔で見送れるように、がんばろう。

 

 ちょっと興奮しすぎたのか、夜はお腹がよく張った。

 

 

◆33w6d 入院6日目  「差額ベッド代」とは?

 ふと、差額ベッド代なるものが何なのかを調べてみた。

今の部屋に移る際、「差額ベッド代」がかかるという説明書をもらい、申請書を提出。

当然のように提出したけれど、払いたくない場合は申請を拒否することもできるみたい。

差額ベッド代の発生は、患者の希望が前提となる。差額ベッド代が必要な部屋は個室だけでなく、4人部屋まで適用され、広さや設備でいくつか条件がある。差額ベッド代がかかる部屋しか空いていなくて、拒否した場合に入院できない、なんてこともあるらしい。

この「差額ベッド代」は、すべて自己負担になるため、長期の入院となると金額が大きく膨れ上がる可能性は十分にあるようだ。

たしかに、前の部屋にもう20日くらいいるって話している方がいた。「ここに20日はきついかも…」と思っていたけれど、差額ベッド代が関係しているのかもしれないな。

私は10日くらいだから、と思って判断したけれど、どうなるか分からない。どうなるだろう。

今回の私のケースだと、払うと払わないのでは環境が全然違うし、かなり快適になったから良しとしようかな。せめて環境が気持ちよくないと前向きに考えられなくなりそうだし。

ただ、今後のためにも「差額ベッド代」について知ることができて良かった。

つくづく医療関係については知らないことばかりだなぁと思う。健康にここまで来られた証拠でもあるけれど。

 

今朝のモニターは助産師さんだった。

その時に「明日で34週です」という話をしたら、「あら!じゃあ、もうすぐだね」とのお返事。

そうなんだな。もっと長く入院している人にとっては、今くらいの時期が待ちかねている時なんだ。

36週までが目安かと聞いたところ、

・薬を徐々に弱めて、内服に変えられるか

・子宮頸管の長さ

・赤ちゃんの大きさ

がポイントになるとのこと。これらが順調なら、もっと前の退院もありえるらしい。

いつの間にか、36週までは退院できないような心構えになっているけれど、どうなるかな。

 

そしてもう1つ、ナイスな情報を入手。

点滴の針の交換について聞いてみたら、

「基本的には入院して1週間、そのタイミングで少しの間点滴を外してシャワーを浴びられますよ。診察もその日ね。基本的にはね。」

最後の念押しが気になるけれど…。

明後日がその日だ!髪が洗える!!

楽しみにがんばろう。

 

点滴の針を刺しているところが、かなり痛くなってきた。夕方は氷枕で冷やしてなんとか凌いだけれど、結局寝る前に湿布をもらった。

だいぶ楽になった。

髪を洗えるのもうれしいけれど、点滴の針を動かしてもらえるのもうれしいな。