山が待っている。

「流産」という山から、わが子を腕に抱いて下山できました。どんな山も無事に下山できるように。ひとつひとつをクリアする過程を書いていきます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出産の記録2 陣痛室にて

陣痛室に着くと、まずモニターをつけてもらい、お腹の張りの間隔を確認。 痛みがやってくるのと同時にお腹が張り、さらに赤ちゃんの動きも見られる。 「張りと赤ちゃんの動きが連動してるでしょ?頭が下がってきてるよー。これはもう陣痛だわ!点滴をどうす…

出産の記録1 病室から陣痛室へ

結局、夜になっても便秘はほとんど解消されず、腹痛も収まらないまま。 原因不明&いつまで続くか分からない痛みっていうのもいやだなぁと思いながら、痛みと格闘していました。 私の感覚では、間断なく痛みが続いているかんじでしたが、今思うとこれが前駆陣…

35w3d 出産しました!

突然のことで、私自身も驚く暇もなく、あれよあれよと言う間に出産となりました。 助産師さん曰く「かなりの安産」! 私自身も冷静にその時を迎えることができました。 案ずるより産むが易し、を体感。 赤ちゃんはエコーでは2300gとの予想でしたが、出てきて…

35w2d 切迫早産入院15日目 謎の腹痛

明け方の4時頃、腹痛で目が覚めた。 来たか、前駆陣痛!と思いながら耐えるも、なんだかちょっと違う雰囲気。 お腹を触ると、おへその下にしこりのようなものが。これが痛いような気がする。 痛みは、便秘の時の痛みと同じかんじだった。 そういえば、もう…

35w0d&35w1d 切迫早産入院14日目&15日目

◆35w0d 切迫早産入院14日目 点滴流量アップ 今日で35週に突入! 正産期の37週まで2週間。長く感じる2週間です。 今日はいい天気で気分も良いけれど、なんとなくお腹が張る回数が多いような…。 昨日はたくさんおしゃべりしたので、今日はDVDでも見ながらゆ…

34w5d&34w6d 切迫早産入院12日目&13日目

◆34w5d 切迫早産入院12日目 涙のわけ 昨夜はLINEで夫にも優しくできなかった。 前向きに励ましてくれる言葉が、分かってくれていないように感じられてしまって…(もちろんそんなことはないのも、わかってるよ)。 でも結局、「赤ちゃんが僕たち二人を強くし…

34w4d  切迫早産入院11日目 退院延期

いよいよ点滴を抜いて、内服薬に切り替える。 寝る前に、流産した時の自分のブログを読みながら、色々と思い起こしていたら、今のこの状況は幸せに向かっているのだというイメージが湧いてきた。 強く気持ちを持たなければいけないなと、勇気すら湧いてきた…

34w2d&34w3d 切迫早産入院9日目&10日目

◆34w2d 切迫早産入院9日目 病院食 ゆうべは寝るまでは張りが頻繁だったものの、トイレには2回しか起きずに眠れた。 相変わらずリトドリンの副作用でほてりがあるので、それをうまくコントロールできれば、よく眠れるような気がする。 寝る直前までは扇風機…