山が待っている。

「流産」という山から、わが子を腕に抱いて下山できました。どんな山も無事に下山できるように。ひとつひとつをクリアする過程を書いていきます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

進行流産80日後 2.5回目の生理がきた

流産をしてから80日、前回の生理から33日。2.5回目の生理がきた。この微妙な0.5回というのは、流産後2週間できたプチ生理。念のためそれプラス2回の生理を待つことにしたけれど、とうとうきた。やっぱり胸は張らなくなっているみたい。なんとなく張った方…

おみくじと夏までの私

年が明けてから早3週間。友人と神社にお参りに行ったので、今年はどんな一年になりそうかな?と、おみくじを引いてみた。結果は末吉。うむむ。あんまりよろしくない。と思いながら読み進めていくと…願事 「他人と共にして吉 我儘せねば諸事叶う」出産 「安…

産後2カ月半の友人と会って

昨年秋に出産した友人に会いに行った。 ちょうど私が流産する少し前に出産した友人。顔を見るまではお祝いを選びながら少し悶々としたり、笑顔で赤ちゃんに会えるか、産後の生活について穏やかに話を聞けるか不安だった。 年明けからだいぶもやもやとしてい…

つらい日、ふたたび

2016年が明けて早々、大泣きをした。 仕事が始まって2日目、なんだかやたらと疲れていて、しかもその疲れは仕事の疲れではないような気がしていた。 なんだか、すべてが嫌になっちゃうような。 ぐったりして、何もしたくない。 やたらとため息をつきたくな…