山が待っている。

「流産」という山から、わが子を腕に抱いて下山できました。どんな山も無事に下山できるように。ひとつひとつをクリアする過程を書いていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

膝蓋骨粉砕骨折の記録を始めます

9月上旬、膝蓋骨(膝のお皿)を骨折しました。 人生で初めての骨折です。 手術が必要な「粉砕骨折」で、その名の通りお皿はかなりバラバラになっていました。 「ここまできたら、もう骨折することもないかも」なんて甘いことを考えていた私。本当に人生何が起…

完全ミルクに切り替えて

完全ミルク育児は、「離乳食のスタート」これをきっかけにして始めることにしました。 今思えば、もっと早く切り替えてもよかったと思います。ただ、ボロボロになったものの、なんとか根性で「やりきった」というスッキリ感は残ったので、結果オーライという…

完全ミルクにしたいのに、母乳を諦められなかった。

結局、ずっと悶々とした暗い気持ちを抱えて過ごした混合授乳は、生後6ヶ月まで続きました。 涙が出るほど痛くて辛かったのに母乳をやめられなかったのは、完全に私の吹っ切れない気持ちからでした。 母乳をやめることによる胸のトラブルも気がかりだったし…

授乳トラブル

一番近くで産後の私を見ていた母をはじめ、私の回りに「母乳でがんばりなさい!」と言う人は一人もいませんでした。そういう言葉で苦しい思いをした(している)方もいるはずなので、その点は本当に恵まれていたと思います。 それでも、私自身は、ずっと「この…

早産児の授乳の難しさと頻回授乳について

1年以上更新が滞ってしまいました。 あっという間にここまできて、息子ももうすぐ2歳になります。 1年以上前のことを思い出しながら書くので物足りないところもあるかもしれませんが…。すごく苦しく思っていたことなので、書き残しておこうと思います。 ◆…