山が待っている。

「流産」という山から、わが子を腕に抱いて下山できました。どんな山も無事に下山できるように。ひとつひとつをクリアする過程を書いていきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

流産後の妊娠 両親への報告

職場の話と前後しましたが、私の両親には診察を受けたその足で、直接実家へ向かい妊娠を伝えました。母親は「今から行ってもいい?」としか言わない私の電話に「もしや…」と思っていたようです。前の週に両親と食事をして、そのときはノンアルコールで乾杯し…

流産後の妊娠 職場への報告

時間があると悶々と色々なことを考えてしまうので、仕事があって本当によかったと感じる1週間でした。前回の妊娠よりも、あからさまに身体がだるかったり夜眠くなるのが早かったりして驚いていますが、できる限り無理せずに身体に素直に従う毎日です。今回…

6週目 胎芽の大きさについての不安

先生からは順調だということを聞いた気がするのですが…それが確かなことだったか不安になった昨夜。何があったのかというと、本に書かれた胎芽の大きさと病院で聞いた数値が大きく違っていたのを見つけてしまったのです。『初めての妊娠出産 安心マタニティ…

流産後の妊娠 心拍確認!

病院に行ってきました。行きのバスの中は緊張して、ずっと窓の外を見て向かいました。何か聞いておきたいことはないだろうかとか、流産の状況をもう一度整理しておいたほうがいいかとか、そんなことを考えながら。地元で長くやっている産婦人科なので、建物…

流産後の妊娠 夫への報告

前回の妊娠の時は「なんだか予感がする…」などとぶつぶつ言っていたおかげで、夫も心の準備万端。驚かせることはできませんでした。ということで、今回は夫の帰りを待って、いきなり報告作戦でいくことにしました。が、いざ報告となると、なんだか照れくさい…

高温期22日目 妊娠検査薬

高温期に入って3週間。いまだ生理がこないので、朝起きて一番に妊娠検査薬を試しました。少し前から今日するということを決めていて、昨夜試したい衝動にかられつつも、なんとか我慢(笑)なんの決心だか分かりませんが、とにかく決めていた今朝、調べてみ…

高温期17日目

生理が来ず、体温も下がらないまま、体温計の言う生理予定日が過ぎました。現在、高温期17日目です。体温以外の体調の変化は、軽い腹痛と腰痛、おりものがやや多いかな?というくらい。だるい日や眠気もありますが、これは気にしすぎなだけのような気もしま…