山が待っている。

「流産」という山から、わが子を腕に抱いて下山できました。どんな山も無事に下山できるように。ひとつひとつをクリアする過程を書いていきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

11w〜12w つわりのピーク?を助けてくれたもの

それほど重くはないとはいえ、ここ2週間ほどはつわりの症状が顕著でした。これまで平気だった仕事中も気持ち悪くなったり、昼食後に息苦しくなって動悸がしたりと、きついと感じる日が増えました。ただ、仕事を休むほどの日はなく、紛れるのもあって、やっ…

11w5d ひどい電車酔い

ここ数週間、仕事が忙しく週末もそれなりに予定が入っていて、家では食事をしてお風呂に入るのがやっと、という状況でした。そんな中、先週末(順調にいっていればタイトルの通り11w5d)に往復4時間電車に乗った日がありました。さすがの遠出なので、妊娠し…

9w5d 3回目の検診

週末に健診に行ってきました。院長先生のいない曜日で、女性の先生でした。しっかり話を聴いてくれ、説明も診察も丁寧。病院を変えてよかったなと改めて思う診察でした。金曜日の夕方から土曜日の夕方にかけて、右下腹部に痛みがあったので少し心配していた…

9w1d つわりとのつき合い

私はつわりがそれほどひどくないと自覚しています。まだ吐いたことはないし、食事もそれほど妊娠前と変わらずにいただけるし。ただ、なんせここまでの人生が健康体そのものだったので、少し不調になるとダメージが大きいのです。もっと辛いつわりの方はたく…

7w4d 予定日確定!

先週末に2回目の診察に行ってきました。「今日で予定日を決めるね」ということで、ドキドキしながら診察台へ。前回よりもしっかりと、トクトクトクトク…と、速いペースの心拍がしっかり見え、すくすくと育った我が子をモニターで確認できました。とはいえ、…