山が待っている。

「流産」という山から、わが子を腕に抱いて下山できました。どんな山も無事に下山できるように。ひとつひとつをクリアする過程を書いていきます。

7w4d 予定日確定!

先週末に2回目の診察に行ってきました。

「今日で予定日を決めるね」ということで、ドキドキしながら診察台へ。
前回よりもしっかりと、トクトクトクトク…と、速いペースの心拍がしっかり見え、すくすくと育った我が子をモニターで確認できました。
とはいえ、外付けのモニターを見ていた夫は「ミジンコみたいだった!」と言っていて、まだ人の形には見えませんでしたが(笑)
前の病院では、夫も一緒に行ったことはありましたが、エコーのモニターを見たことはなかったので「ミジンコ」なんて言いながらも感動した様子でした。

先生からは「元気だ。大きくなってるよ。」との言葉をいただき、ひと安心。
何回も慎重に大きさを測ってくださり、先生から週数は7週4日と伝えられました。
前回6週と言われていましたが、修正。生理周期の話になり、私はちょうど前月の生理が終わった日から次の生理が始まる、という長めの周期だったのが影響しているようです。
計算はなかなか難しそうですが、前回の診察時は5週くらいだったということですね。小さいのでは…と心配していましたが、診察を受けて安心しました。
ちなみに7w4dでの大きさは13.6mmでした。

そして、予定日も決定。

なんと…
先生から伝えられたその日は、去年流産した日でした。

流産した子と、この子が同じ子だとは考えていませんが、こんなことってあるのだなと、不思議な気持ちでいます。

流産したときは8週目から出血が始まったので、「ここから特に気をつけよう」と、夫と確認し合いました。

次の診察は、また2週間後。
画面越しではありますが、元気な我が子と会えますように。