山が待っている。

「流産」という山から、わが子を腕に抱いて下山できました。どんな山も無事に下山できるように。ひとつひとつをクリアする過程を書いていきます。

今周期から再スタート

流産をしてから3ヶ月が経ちました。
その間に生理が2.5回。
病院では2回は見送るようにと言われていたので、今周期から再スタートとなります。

というわけで、生理が始まって13・15・19日目にタイミングをとりました。
今、夫も私も仕事のピーク(特に夫)で、これが精一杯。
私自身の体調が悪かったり、疲れているのに夫ががんばってくれたり、そのせいでちょっと体調を崩したり…。
なんだか、こんなんでいいのかしら…と考えてしまいました。

一方で少しでも早く授かりたいと思う気持ちがあり、もう一方では、「子供が欲しい」という名のもとに、夫のことを思いやれていないのではという気持ちがあり。だからといって、すっぱり今周期はいいや!とも思えず、葛藤の毎日でした。

前回の妊娠は、幸せなことに、基礎体温計のおすすめどおりの日周辺でタイミングをとって、すぐに授かることができました。
ぴたっと体温計の予測通りに生理も来ていたので、すっかり信頼していました。
が、流産してからは、さすがに体温計も困った様子。生理の日が体温計の計算よりも5日ほど早くきました。
ということは、排卵のタイミングも体温計どおりではないのかも…と、かなり慎重に自分の身体と向き合ってみました。
正しいのかわかりませんが、おりものが多くなってきて、気持ちの上でもここかも?と感じるタイミングがあり、それに従ってみる。
そんな風にして、再スタート1周期目の排卵期は過ぎていったのでした。

ここ最近は「妊娠すること」に頭が支配されていて、あんまりすっきりしません。
考えないようにしようとしても気にはなるし、なかなか難しいものですね。