山が待っている。

「流産」という山から、わが子を腕に抱いて下山できました。どんな山も無事に下山できるように。ひとつひとつをクリアする過程を書いていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

授乳について =混合からミルクに切り替えました=

出産後、一番悩んだのは授乳についてでした。 そして、流産を経て、無事出産することができた今、ここに絶対に書きたいと思っていたのも授乳についてです。 悶々と悩んでいた時、流産の時同様、多くの方のブログに助けられました。 こんな例もあるのだと、同…

夜の安心はベビーモニターで

我が家は、1階にリビングが一室のみの戸建てです。 2階の寝室からは、よほど大きな声を出さない限り、声は聞こえません。 実家も戸建てですが、1階に和室もあったので、里帰り中私たち親子はそこで過ごしていて、隣のリビングにいても子どもが泣いたらす…

里帰りのピンチ

出産後、1ヶ月半ほど実家に帰っていました。 友人から、一度は親と大げんかすると思うと聞いていましたが、そのようなこともなく、心穏やかに過ごせました。 もちろん、実家を出て数年別に暮らしているので、スタイルが違うところもありましたが、それは当…

出産から4ヶ月が経ちました

早いもので、息子は4ヶ月になりました。 もう5ヶ月も目の前。 今日も大きな声で元気に泣いています! この4ヶ月の間に、いくつか悩んだことや気をつければよかった…と思ったことがあったので、それらを中心に、また少し書いていこうと思います。