山が待っている。

「流産」という山から、わが子を腕に抱いて下山できました。どんな山も無事に下山できるように。ひとつひとつをクリアする過程を書いていきます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高温期のそわそわ

高温期。例に漏れず、そわそわしながら過ごしています。お腹の中で何が起こっているのか、分からないからこそ「これはいいのか?」と、いちいち気になりながら過ごす毎日。たとえば、酔い止めは飲んじゃダメだよね?とか、ランニングや腹筋は平気なのか?と…

手書きの基礎体温表で身体と向き合う

基礎体温自体はつけ始めてから早3年。始めたきっかけは、不正出血でした。なんとなく体に変なことが起こっていたら嫌だなと思い、体調を知るには基礎体温かしら?と始めたのでした。半年前くらいまでは、グラフ化することもせず、基礎体温計のモニターに出…

今周期から再スタート

流産をしてから3ヶ月が経ちました。その間に生理が2.5回。病院では2回は見送るようにと言われていたので、今周期から再スタートとなります。というわけで、生理が始まって13・15・19日目にタイミングをとりました。今、夫も私も仕事のピーク(特に夫)で、…

流産の経験から気をつけている5つのこと

本から学ぶことは多いですが、自分の経験もこれからに活かせたら、と思っています。ごくごく個人的なものばかりですが、並べてみます。1:便秘にならない前回の妊娠中は、出血をするようになってから、トイレに行くのがこわくなりました。さらに便秘だとお…

本を参考に妊活中に心がけている3つのこと=生活編=

今回は生活編です。 これまた『あなたが33歳を過ぎて妊娠できない44の理由』より学んだことです。 1:週に1時間以上運動する 妊娠という観点から考えると、激しすぎる運動は逆効果だそうで、ウォーキングくらいの軽めの運動が良いみたい。 実際に運動をす…

本を参考に妊活中に心がけている7つのこと=食生活編=

前回書いた『あなたが33歳を過ぎて妊娠できない44の理由』を読んで、実際に行っていることをまとめます。 ここに書くことで、私自身、改めて意識するよう気をつけたいと思います。 1:トランス脂肪酸を避ける 排卵に悪影響があるのだそうです。 マーガリン…

妊活について知らなかった4つのこと

流産後の1カ月ほどは、特に流産や妊娠のことで頭がいっぱいで、関連本を何冊か読みました。情報を詰め込むことで「次も妊娠できる」と思いたくて、そう思っていないと不安や悲しみに飲み込まれそうだったのかもしれません。 その時に読んだ1冊が『あなたが…