山が待っている。

「流産」という山から、わが子を腕に抱いて下山できました。どんな山も無事に下山できるように。ひとつひとつをクリアする過程を書いていきます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

流産49日後

四十九日目。区切りの日だと思い、ずっと片付けられないでいた母子手帳やマタニティダイアリーや、マタニティ雑誌をしまうことにした。病院に赤ちゃんを連れて行った時のお椀と、母子手帳、マタニティダイアリーを箱に入れて、手紙も添えた。はじめ、箱はか…

進行流産47日後 生理がきた!

流産してから47日目、36.64度だった体温が36.28度に下がった。 たしかに計算上は、そろそろ生理がくる予定だったけれど、胸の張りもなかったし、腕を出して寝てたから冷えたのかなと思っていた。 ただ、前日から本当に少しだけ、おりものに血が混じるように…

流産後の基礎体温 1ヶ月半後 

流産後の生理らしきものから数えて26日が経ち、1週間ほど高温期?が続いている。 基礎体温計によると、あと1週間くらいで生理がくるらしい。 が、体の様子は生理がくる前というかんじではない。なんとか年内に生理がきてくれればなーと思っているのだけど…

流産1ヶ月後の気持ち

夫が先輩に今回の流産の報告をする夢を見たらしい。先輩と二人で、道端でわんわん泣く夢だったそうだ。それがちょうど流産から1ヶ月経つ前日のことで、なんとなく偶然という気がしなくて驚いた。夫は「そういう話、好きだねぇ」と笑っていたけど、私はそう…

進行流産1ヶ月後 出血が止まる

結局、先日の出血が生理だったのか、いまいち確証が持てないまま、流産からちょうど1ヶ月が経った日に出血がおさまった。 出血と言っても、「生理のようなもの」のときみたいな出血ではなく、どちらかというとおりものに血が混ざっていたり、茶色いおりもの…

夫への感謝

自分のために。夫はあれから一度も流産した赤ちゃんを見ていない。私がふとした時に写真を見ていても「まだ無理」だと言う。私は多分、これからもずっと彼が写真を見ることはないんじゃないかな、と思っている。それくらい、あの夜の出来事は夫にとって壮絶…

両親への感謝

自分のために。病院から帰った日の夕方、母親が林檎を持って顔を見にきてくれた。顔を見た瞬間にどっと涙が流れた。声を聞くだけでも泣けてしまうし、母の料理の味には声をあげて泣いた。母という存在の大きさを実感することがたくさんあった。数日に一度は…