山が待っている。

「流産」という山から、わが子を腕に抱いて下山できました。どんな山も無事に下山できるように。ひとつひとつをクリアする過程を書いていきます。

進行流産47日後 生理がきた!

流産してから47日目、36.64度だった体温が36.28度に下がった。

たしかに計算上は、そろそろ生理がくる予定だったけれど、胸の張りもなかったし、腕を出して寝てたから冷えたのかなと思っていた。

ただ、前日から本当に少しだけ、おりものに血が混じるようになっていた。でも、それも気にして見なければ分からないくらい。

 

そして夕方。そろそろ仕事を切り上げようかと思っていたら、急に腹痛が。と同時に、出血があったのが分かった。

生理だ!

トイレで確認すると、きれいな赤い出血があった。生理の血液にしては鮮やかすぎるような気もするけど、明らかに分かる生理でほっとした。

生理が来てこんなにうれしくなるなんて不思議。

なんだか、自分の身体ながら「がんばったねぇ」と褒めてあげたくなるようなそんなかんじだった。

はじめは色が鮮やかすぎやしないか、量が少ないのではないか、と心配していたけれど、順調に(?)量も増えてきて、今まで通りの生理と同じような雰囲気。

流産後はじめての生理は量がすごく多かったり、黒っぽい血液だったりする人が多いようだけど、私はそのどちらでもないみたい。本当に人それぞれなんだなと思う。

 

結局、胸は張らずじまい。体質が変わったのかな。流産のときも胸が張っていたから、あんまり胸の張りだけで判断するのはやめておこう。

 

無事に生理がきてくれて、また一歩前進