山が待っている。

「流産」という山から、わが子を腕に抱いて下山できました。どんな山も無事に下山できるように。ひとつひとつをクリアする過程を書いていきます。

進行流産80日後 2.5回目の生理がきた

流産をしてから80日、前回の生理から33日。2.5回目の生理がきた。
この微妙な0.5回というのは、流産後2週間できたプチ生理。
念のためそれプラス2回の生理を待つことにしたけれど、とうとうきた。
やっぱり胸は張らなくなっているみたい。
なんとなく張った方が良いように思ってしまう(今までがそうだったからかな)けれど、自分調べでは、特にそういうことでもないらしい。
体質が変わったのだということで、あんまり気にしすぎないようにしよう。

80日を振り返ると、なんだかんだ言って早かったなと思う。
どんなことでも、終わってみればあっという間だったと感じることが多いけれど、今回のこともそんなかんじ。

私の場合は、この2ヶ月半の時間があって良かった。
気持ちを整理したり、もう一回自分の身体や生活を見つめ直したりするには、大切な時間だった。
すぐにゴーサインが出たとしても、とてもじゃないけど、そんな気持ちにはなれなかったと思うし。

むしろ、もう元の身体に戻って行動に移せるとなると、ちょっと気持ちが追いつかないくらい。
なんとなく不安があるのもたしか。

もっと手放しで喜ぶのかと思っていたけれど、そう単純ではないところが面白いな。