山が待っている。

「流産」という山から、わが子を腕に抱いて下山できました。どんな山も無事に下山できるように。ひとつひとつをクリアする過程を書いていきます。

11w5d ひどい電車酔い

ここ数週間、仕事が忙しく週末もそれなりに予定が入っていて、家では食事をしてお風呂に入るのがやっと、という状況でした。

そんな中、先週末(順調にいっていればタイトルの通り11w5d)に往復4時間電車に乗った日がありました。
さすがの遠出なので、妊娠してから初めてのマタニティマークをバッグにつけて出発。でもこれ、慣れなのかソワソワしてしまいますね。優先席に座った時だけかすか〜に見えるようにしましたが、それが精一杯。結局バッグの内側にしまっていて、倒れた時用、という感じでつけていました。
とはいえ、行きも帰りも運良く座れたので問題ありませんでしたが。

4時間も本が読めると本を開くも、結局読めたのは数ページ。完全に電車に酔いました。
行きは途中から友人と合流したので紛れてよかったのですが、帰りは危なかった。
もしかしたら、妊娠して初嘔吐かもしれない…と思う瞬間が何度もありました。耐水性の袋を入れておくんだったと何度対策を考えたことか。本当に家に「たどり着いた」というかんじでした。

普段は車で酔うことはありましたが、電車で酔ったことはあまりなかったので、驚きました。やっぱり妊娠が関係しているのかなと、ということはお腹の中で赤ちゃんは育っているのかなと、それを励みにして耐えました。
あとは、普段は通勤でも5分程度電車に乗るだけで、しかもそれが私鉄の各停なのも、油断の原因でした。この日以降、いつも乗っている電車はゆっくりだったのだと実感。スピードが出て、揺れる電車には気をつけようと決めました。

GWの旅行はタクシーに2時間程乗る予定があったのですが…。これをどうしようか考えています。