山が待っている。

「流産」という山から、わが子を腕に抱いて下山できました。どんな山も無事に下山できるように。ひとつひとつをクリアする過程を書いていきます。

35w2d 切迫早産入院15日目 謎の腹痛

明け方の4時頃、腹痛で目が覚めた。

来たか、前駆陣痛!と思いながら耐えるも、なんだかちょっと違う雰囲気。

お腹を触ると、おへその下にしこりのようなものが。これが痛いような気がする。

痛みは、便秘の時の痛みと同じかんじだった。

そういえば、もう3日出ていない。

入院してからこんなに出なかったのは初めて。

 

検温の時に、3日出ていないことと腹痛を伝えてお薬(センナリド12mg×2錠)をもらって飲んだ。

でも、本来は夜飲んで朝に出すための薬らしく、効いてくるのは夜だって。

長い戦いになりそうだ〜。

お腹のしこりは、位置も変わるし便じゃないかと勝手に思っているけれど、こわいから状況が変わらなかったら看護師さんに相談してみよう。

 

今、部屋は人数が増えて3人で使っている。3人でトイレひとつというのは…便秘の人間にとってみると不都合が多い。籠るわけにいかないものね。

 

午後のモニター(結構張った。でもそれどころではない。)の時に、やはりかなり痛みが強いので、看護師さんに伝えて先生に診てもらった。

前に張りの相談をしたけれど「それは張りじゃないね」と言ってた先生だ…。

お腹のしこりは、赤ちゃんの手や足だそう。痛いながら押されてみたら移動したので、間違いないとのこと。

一瞬、看護師さんから「筋腫」という言葉が出てドキッとしたけれど、今まで一度も言われたことがない。それで突然できるということは考えにくいということで、上記のような判断に。

でも、腹痛については謎。

便秘か聞いたけれど「分からない」そう。

 

もう少しで、薬を飲んでから10時間経つ。

やっぱり便秘だったねと解決しますように…。