山が待っている。

「流産」という山から、わが子を腕に抱いて下山できました。どんな山も無事に下山できるように。ひとつひとつをクリアする過程を書いていきます。

授乳について =混合からミルクに切り替えました=

出産後、一番悩んだのは授乳についてでした。

そして、流産を経て、無事出産することができた今、ここに絶対に書きたいと思っていたのも授乳についてです。

 

悶々と悩んでいた時、流産の時同様、多くの方のブログに助けられました。

こんな例もあるのだと、同じような状況で悩んでいるどなたかが少しでも楽になってくだされば。ひとつの例として書き残しておきたいと思います。

 

私は混合からスタートして、白斑やしこりなどのトラブルが絶えずに、ちょうど6ヶ月から完全ミルクに切り替えました。

トラブルは本当に辛かったですが、こんな理由で母乳をやめてしまってよいのか随分と悩みました。

そんな私の記録です。

 

これから書こうと思っている内容は…

・早産による授乳の難しさ

・頻回授乳について

・痛みを伴うおっぱいトラブル

・混合の方法?ミルクの足し方

・混合からミルクへの切り替え

・完全母乳でないことへの気持ち

などです。

 

あくまでも、私の個人的な体験談として書こうと思っているので、医学的な正しさは含まれません。

ただ、私は辛いなと思っている最中、こんな人もいるんだと思うだけで楽になると感じたので、もしかしたら参考になるかもしれないということで、書き残しておきます。

 

興味のある方は、どうぞお付き合いください。