山が待っている。

「流産」という山から、わが子を腕に抱いて下山できました。どんな山も無事に下山できるように。ひとつひとつをクリアする過程を書いていきます。

8w2d 1回目の出血・2日目

朝、病院の看護師さん?から電話がかかってきた。
明け方に1回トイレに行った時、やはり出血があったのでそれを伝える。ただ、量はそれほど多くはなく(生理3日目くらいかな?)、腹痛もほとんどなかったため、引き続き安静にしておくようにとの指示。出血がひどくなく、座り仕事であれば翌日には出勤してもよいということも確認した。

その日はとにかく1日横になって、トイレと簡単な食事以外は起きなかった。横になりながら、不安をかき消すかのように、ひたすらケータイを使って「妊娠初期 出血」と調べていた。
結局わかったのは「鮮血は気をつけたほうが良い」ということ。私の場合は、少し粘度があるけれど、きれいな血の色なので鮮血って言ってよいのかな、などと考えていた。

トイレに行くたびに出血するのが不安で、トイレにもあまり行きたくないと思って少し我慢したり、なるべく出血しないように力を入れてトイレを済ませて1日を過ごした。
夕方にはだいぶ落ち着いてほっとする。
明日出勤しても大丈夫かな、と考えていた。