山が待っている。

「流産」という山から、わが子を腕に抱いて下山できました。どんな山も無事に下山できるように。ひとつひとつをクリアする過程を書いていきます。

進行流産18日後 生理???

ほとんど出血も治まって、「よしよし、回復に向かっているぞ」と思っていた矢先、おりものシートでは足りないくらいの出血があった。その日は軽い腹痛となんとなく気持ち悪いようなかんじ、強い眠気があった。感覚は生理のようなかんじだけれど、血の色は黒っぽい。

子宮に残った内容物はほとんどないとのことだったから、今更それが出てきたわけではないと思う。(そう思いたい!)

でも、まだ3週間くらいだし、生理には早い気がする。

調べてみると、流産後3週間で生理がきた人もいるみたい。こればかりはそれぞれの人の身体の状態によるのだろう。

 

今回、私の場合は、生理というには頼りない量で、結局3日間で終わった。3日目には黒い色からいつもの生理のような色に変わっていた。ただ、これを生理と言ってよいものか。体に大きな変化があったのだから、そう簡単に元に戻ることはないんだろうけど・・・。

基礎体温は流産の翌日から計っていて、がたがただけど、生理?初日の前日に下がったのは分かった。だからといって、これが生理なのかははっきりしない。それくらいぼんやりとした出血が3日間。プチ生理とでもしておこうかな。

どちらにせよ、がたがたな基礎体温なので、体温計には生理ということにして登録してしまおう。

 

先生には「念のため」2回見送るようにと言われていたので、これを生理とカウントしても良いような気もするけれど、子宮がしっかりと回復するのを待とうかな。

急がば回れの精神で、自信をもって「生理だ!」と言えるものを待って、あと2回は見送ることにしよう。